Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械学習×プログラミング勉強会2

機械学習×プログラミング勉強会 vol.2に参加してきました。前回に引き続き,今回も興味深い発表が多くとても楽しみました。忘れないうちに内容をメモしておきます。

今回,自分の中での一番の目玉はDeep Learning。少し前にはてブで人気を集めた「ニューラルネットの逆襲」を読んで以来,詳しく調べて見ようと思っていたところで,非常にタイムリーな発表でした。

kazoo04さんの発表スライドはここ。Deep Learningについて分かりやすく纏まっています。Twitterに関連論文が流れていたので挙げておきます。(元ツイートが探せなかったので論文にリンクします)
  http://www.csri.utoronto.ca/~hinton/absps/guideTR.pdf
  http://www.cs.utoronto.ca/~rsalakhu/papers/dbm.pdf
  https://twitter.com/yuzuhara/status/266878967284396033

ところで株式会社ウサギィというと,楽天で行われたコンテストの決勝で当たって負けた記憶が・・・。

続いて興味をひかれたのが,shuyoさんの「ノンパラベイズ入門の入門」。ここのところベイズ関係勉強中(PRML読む前の基礎固め中)なので,とても面白く拝聴しました。

このほか,GPGPU,ソーシャルゲーム開発の現場に近い話(実データの分析結果が貴重),社会ネットワーク理論など多岐に渡りました。「はじめてのゲーム理論 」が良い本らしい。それから「コサイン類似度」を後で調べよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/80-544db452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。