Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録

スポンサーサイト


楽天テクノロジーカンファレンス2010

プログラミングコンテスト ~最強のAIを作ろう!~」の決勝戦が行われることから,「楽天テクノロジーカンファレンス2010」に参加してきました。

基調講演はRubyのまつもとさんで,話を聴くのは今回が初めてだったのですがとても面白い講演でした。講演タイトルは「グローバル・エンジニア」で,Ustreamで見られるようです。

さて,肝心のコンテストですが,運良く決勝戦まで残れましたが,残念ながら決勝戦で負けてしまいました。結果はこんなかんじとなりました。決勝に残ってきた「Wantz」と優勝の「ウサギィ」は攻守のバランスがよく,1,2回戦を見ながらこのチームには勝つのは苦しいなあと思っていましたが,やはり歯が立ちませんでした。

1回戦で当たった「Tsurumi99ers」の人は,このブログを読んでくれているとかで,かなりビックリしました。懇親会でも話す機会があったので,いろいろ聞くとTopcoderやICFPCをやっていたりとのことでした。

コンテストの優勝の賞品は,まつもとさんのサイン付きHappy Hacking Keyboard無刻印モデルでした。これはなかなかの貴重品,あと一歩で手が届かなかったと思うと悔しいです。

コンテスト参加者のみなさん,コンテスト実行委員のみなさん,お疲れ様でした。また来年も是非やりたいですね。


その後の懇親会のじゃんけん大会では, 見事まつもとさんサイン付き「コードの世界」を頂きました。これはかなり嬉しい!

コメント

ウサギィの町です。
昨日はありがとうございました。

ソース公開しました。
http://bit.ly/brJpy9
もしHayabusa様もソース公開されましたら、リンクを貼らせて頂きたく思います。

本当に、お疲れ様でした^^

  • 2010/10/17(日) 12:04:06 |
  • URL |
  • ウサギィ #-
  • [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。
私も配布資料見てしばらく間を置いて、
ブログ名とURLからお名前思いだした瞬間びっくりでした。

こういうコンテスト機会が増えるといいですね。
今回はあっさりやられてしまいましたが、
つぎは頑張りますよ~

  • 2010/10/17(日) 15:10:05 |
  • URL |
  • Tsurumi99ers #-
  • [ 編集 ]

昨日はお疲れさまでした。チームUriboの中の人です。

配布資料からここにたどり着きました。ハンガリアン法とか、いかにもと思ったら、
Topcoderで見かけたことのあるmsiroさんだったので驚きました。

greedyなアルゴリズムで決勝まで残ってしまい、なんだか申し訳ない気持ちです。
でも、Hayabusaも含めて色々なチームと戦えて楽しかったです。
ありがとうございました。

  • 2010/10/18(月) 00:19:48 |
  • URL |
  • Uribo #r8RyWyJ6
  • [ 編集 ]

みなさまお疲れ様でした。

対戦型のコンテストは初めてでしたが,とっても面白いものでした。
また何かの機会にお会いできることを楽しみにしています。

少なくとも楽天さんの大会は毎年行う恒例行事にしてもらえればなぁと思います。
来年までには腕を磨いておきますよ!

  • 2010/10/19(火) 02:36:44 |
  • URL |
  • msiro #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/62-c269f726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

