Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録



LifeCam HD-5000 その2

4月に買ったLifeCam HD-5000 ですが,その後時間を見つけながら少しずつ触ってみています。OpenCVを試すということで,DirectShow環境でOpenCVと接続するようなものを作ってみました。

OpenCVのDirectShowフィルタ・ラッパーを作り,カメラまたはファイルからの映像に対してOpenCVの各種処理を行えるようにしました。まずはOpenCVのサンプルに従って顔認識を試作してみましたが,なかなか良好に動作しています。当面の目標としては,マーカー認識を行ってAR的な何かを作ってみようかと思っています。

さて本題である LifeCam HD-5000 についてですが, いろいろと動かしてみて次のことが分かりました。

このカメラデバイスはドライバを入れたときと,入れていないときとでキャプチャできるデータ形式が異なるようです。以前の記事はドライバを入れた状態でのCapability情報でしたが,ドライバを入れていない状態では次のようになります。

MediaType

MajorType : MEDIATYPE_Video
SubType : MEDIASUBTYPE_YUY2, MEDIASUBTYPE_MJPG
FormatType : FORMAT_VideoInfo, FORMAT_VideoInfo2

SubTypeがRGBではなく,YUY2になってしまう点が要注意です。

VIDEO_STREAM_CONFIG_CAPS

[MEDIASUBTYPE_YUY2]

Size :
640x480, 640x360, 424x240, 352x288, 320x240, 176x144, 160x120
MinFrameInterval : 333333 (30fps)
MaxFrameInterval : 1333333 (7.5fps)
---------------------------------------------------------------
Size :
800x448
MinFrameInterval : 500000 (20fps)
MaxFrameInterval : 1333333 (7.5fps)
---------------------------------------------------------------
Size :
960x544, 800x600
MinFrameInterval : 666666 (15fps)
MaxFrameInterval : 1333333 (7.5fps)
---------------------------------------------------------------
Size :
1280x720
MinFrameInterval : 1000000 (10fps)
MaxFrameInterval : 1333333 (7.5fps)
---------------------------------------------------------------
Size :
1280x800
MinFrameInterval : 1000000 (10fps)
MaxFrameInterval : 1000000 (10fps)

[MEDIASUBTYPE_MJPG]

Size :
640x480, 640x360, 424x240, 352x288, 320x240, 176x144, 160x120,
1280x720, 960x544, 800x448, 800x600
MinFrameInterval : 333333 (30fps)
MaxFrameInterval : 1333333 (7.5fps)

YUY2形式の場合は,VGAサイズを超えるとフレームレートが落ちてしまいます。

Motion JPEG形式では30fpsを出せるところを見ると,ドライバを入れた場合には一旦圧縮データ(MJPG)でキャプチャし,ドライバがデコードして非圧縮(RGB)データを生成しているのではないかと思います。USB2.0の帯域ですと,非圧縮ではなく一旦圧縮されたデータをキャプチャするのだろうなぁとは思っていたのですが。どうやらMotion JPEGで圧縮されるようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/59-1d693044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

