Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録

スポンサーサイト


オイラーの贈物

昨年11月,NHKスペシャルでリーマン予想をテーマとした番組がOAされました。
その中でオイラー積が紹介されていて。素数を公式化した式があることを知り,いたく感銘しました。

規則性のない素数から上式のような関係を見出せる発想が凄すぎます。

このような番組を視て,少しオイラー周りを調べたいなと思って行き着いたのが題記の本です。 探すきっかけは,何となくこんなタイトルの本があったなぁというおぼろげな記憶からで,ググッてみるとかなり評判がいいようです。
しかし,残念ながら絶版ということでいくつかの本屋をまわってみましたが入手できませんでした。

こんな中で丸善の在庫検索で,在庫切れですが新装版なるものがあることに気付きました。しかしながら他の書店にはなく,出版元のHPにも情報がなかったため諦めていたのですが,このほど新刊として発売になることが分かりました。(丸善の情報は早すぎだったようです)

     

評判の良い本なので購入しようかなと思い,色々調べていると本の目次を目にしました。
目次を見てみると,何となく見覚えのある章タイトルが並んでいます・・・。もしかしたらと本棚を探ると,見つけてしまいました「ちくま学芸文庫」版。どうやら,かなり昔に買っていたようです。(それでおぼろげに記憶に残っていたのかもしれません)

 時を隔てても買ってしまおうとするぐらい良い本なんだよなぁと思いながら,読み直してみようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/44-b1fec6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

