Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録

スポンサーサイト


The NASA-TopCoder Challenge

NASA-TopCoder Challengeに参加してました。
いつものMarathon Matchとは異なり,20人で1グループとなって,グループ内で競うというものでした。しかも,1グループに$1,000の賞金が設定されるという大判振る舞い。参加人数は480人までということで抽選となりましたが,幸運なことに参加資格を頂きました。

Group Aは個人戦,Grooup Bは5人1チームのチーム戦(4チーム対抗)という形で,私はGroup Bでした。割り当てられたグループが良かったため,スコアはほどほど(576.83 : トップ集団は700点台)ですがグループトップの位置に付けています。Final Testの結果が楽しみです。

チーム毎にPrivate Forumが設定されているので,拙い英語でいろいろ書いてみたのですが,他のメンバは誰も書き込んでこない状況で残念でした。チーム戦であることを楽しみたかったのですが・・・
最終日に「LP-relaxation法で試してるけど(動いていないので)何か良いアイデアはないか」的な書き込みがあったのですが,最終日は自分のコードで手一杯で返信する余裕がありませんでした。もう少し早く書いてくれれば,良い議論のネタになったと思うのですが。この方は最後までsubmitしなかったので,完成しなかったようです。

今回のコードでは,(以前のMarathon Matchでも経験した記憶があることですが)VC++とG++で計算結果が異なる問題に行き当たりました。 いつもであれば細かい部分は気にしないのですが,今回はちょっとモチベーションも高いため,追跡してみました。手元にCDがあったUbuntuを入れてG++環境を急遽構築してみました。(最近のLinuxは何の苦労もなくセットアップ可能なんですね)

分かってしまえば単純なことだったのですが,STLのsortの実装が異なっていて同点のときの並び順が異なるというだけでした。知っていたことですが,机上では見抜けませんでした。

 今回の参加者はT-シャツが貰えるそうで,こちらも楽しみです。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/42-152656ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

