Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録

スポンサーサイト


SyntaxHighlighter

ブログへソースコードを載せるために「SyntaxHighlighter」を導入してみました。
導入に際して引っ掛かった点をメモとして残しておきたいと思います。

改行について

(FC2)ブログの投稿フォームにソースコードを入力すると,改行が<br>に置き換わってしまいます。 このままでは「ソースコードが1行で表示されてしまう」,「<br>が表示されてしまう」と期待通りの出力になりません。

SyntaxHighlighter の設定として「bloggerMode」をtrueとすることで,<br>が改行として表示されるようになります。



SyntaxHighlighter.config.bloggerMode = true;

この部分は試行錯誤で結構な時間を取られました。最終手段としてscriptに手を入れようとコード見たところ,bloggerModeの振る舞いを見つけました。
確かに名前の通り'blogger Mode'ではあるのですが,もう少し機能を表した名前になっていて欲しいところです。


レイアウトについて

これは,私が使っているHTMLテンプレートの問題なのですが,ソースコードを表示すると微妙に横幅が大きくなってレイアウトを崩してしまいます。

とりあえずは,次のようにして回避することにしました。



<div style="WIDTH: 99%;">
<pre class="brush:cpp;" name="code">
ソースコード
</pre>
</div>

いくつかのブログで同様な表示の問題を見かけましたので,参考までに書いておきました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/22-cafbad67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

