Coding Memorandum

プログラミングに関する備忘録

スポンサーサイト


最近買った本

本屋にふらっと立ち寄って次の3冊買ってみました。

「Software Design」はUbuntu特集とバックナンバーpdf の付録で買ってみました。
自宅PCに andLinux 入れようとHDD増設してたのですが,この本をみてUbuntuでも良いかなと気が変わりました。第2特集のZFSの記事も少し魅力的です。

「日経ビジネス Associe」はブックレビューが特集でしたので手にしました。ぱらっと見ると私の一押し本が数多く載っていましたので,これは趣味があうかもと思い購入しました。しばらくは本選びに困らないで済みそうです。

「ロジカルシンキング入門」は通勤中に読むお手軽本として買ってみました。「~~シンキング」本はけっこう読んでるので,これらの復習を兼ねて読んでみようと思っています。たまに記憶のリフレッシュをしておかないと,どんどん記憶の奥底に追いやられてしまうので。

この種の本では,「日本人は論理的でない」という批判がたいてい出てくるんですよね。この本でも出てきます。こういった文言は読み間違えると「ロジカルシンキングという欧米流の考え方は万能だ(上手く行く)」的な勘違いを生んでしまうので,注意が必要です。
モノ/コトの考え方にはいろいろあるもので,一つの考え方にとらわれることで視野が狭くならないよう心がけています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://msirocoder.blog35.fc2.com/tb.php/16-6c874a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

